出来る事は自分たちで!?費用を抑えた結婚式3選!


ペーパーアイテムは自分たちで!

結婚式の準備をしていて、思っていた以上に費用がかかってしまってビックリした人も多いと思います。出来るだけ節約をしたいと思っている人は、ペーパーアイテムを自分たちで準備してみてはいかがでしょうか。席次表や招待状など、自分たちでプリントアウトしたりすればその分費用を節約する事が出来ます。テーブルに置く個人の名前を書いたネーム表も、式場側に依頼すれば一枚いくらとお金がかかってしまうので、まずはペーパーアイテムから作成してみてはいかがでしょうか。

ウェディングドレスを安く買おう!

結婚式でウェディングドレスをレンタルする人もたくさんいると思いますが、1着10万円を超えてしまう物も多くもっと安く済ませたいと思っている人もいるのではないでしょうか。そんな人にオススメなのが中古のウェディングドレスです。レンタルドレスでは結婚式で着たらそれで終わりですが、中古のドレスは購入する事が出来るので、思い出の品として残す事が出来ます。金額は平均で5万円位ですが、中には1万円代のドレスもあるので是非見付けて見て下さい。

平日の仏滅に式を挙げよう!

結婚式と言うと、休日の大安を希望する人がほとんどだと思いますが、近年ではあえて仏滅を選ぶ人もいるようです。また平日に式を挙げる事で割り引きになる事も多いので、結婚式の費用をグッと抑える事が出来ます。遠方の親せきなどを呼ばない人は平日でも式を挙げやすいと思うのでおススメです。結婚式場側も仏滅に式を挙げる人はまだ少ないので、通常より150万円程割り引きをしている所もある様です。結婚式費用を節約したい人は是非検討してみて下さい。

結婚式を節約する方法は参加者を絞る事や引き出物のランクを下げる事ですが、これをするだけでも数十万円は安く出来るでしょう。