結婚式のメリットとデメリットに関して


2つの家族がつながる

付き合っている期間の長いカップルは、いづれ結婚を考えると思います。結婚をすることになれば、結婚式を行うか行わないか悩んでいる方も多いと思います。昔と比べ現在では、結婚式を行わないカップルが増えているのが特徴です。そのため、後悔しないためにも、しっかり話し合いをすることが大切だと思います。当人以上にその家族が重要視している場合もあり、結婚により2つの家族がつながることをしっかり理解しておくことが大切です。

結婚式のメリットに関して

そんな結婚式を挙げるメリットとして、日常生活でお世話になった方へお披露目することができます。自分の身内が集まる機会などなかなかないと思います。そんな日々お世話になっている身内に自分たちの結婚式を見せることは、恩返しにもつながると思います。また、2人のために行うものだと勘違いされている方がいますが、家族によってはお披露目を重要視するところもあるのです。結婚を控えている方は、式を挙げるか挙げないか真剣に考えることが大切だと思います。

結婚式のデメリットに関して

また、結婚式を挙げるデメリットも存在するのです。それは費用の面です。式を挙げることになれば、まずどのくらいの費用がかかるのかを想像する方が多いと思います。普通の式でも数百万円はするので、特に若い2人が結婚する場合には、かかる費用が大きすぎるので、負担が大きいと思います。2人だけで出し合うのはなかなか難しく、親や親戚の方の力が必要不可欠だと思います。最近では、式を挙げることをあきらめているカップルも増えているので、経済的に不安定な方はしっかり考えることが大切だと思います。

鶴岡八幡宮で結婚式を挙げる若宮では、荘重な社殿の中に本宮の御子神をお祀りし厳粛な雰囲気がただよう神前挙式が挙げられます。

続きを読む
鶴岡八幡宮での挙式の方はこちら